太陽光投資の会社7つの特徴を投資家が徹底紹介!【情報サイトまとめ】

コッキー

著者 コッキー

太陽光発電所6基・不動産2戸のほったらかし投資を実践。
本業+副業収益・年2400万。家族構成は、妻・長女・長男の4人世帯で子育て真っ最中の40代です。
ブログ:https://www.kokeey.work/

製造業、日本を盛り上げるオンラインフェスのアーカイブ動画はこちら
------------------------------------------------------------------------------------------------

太陽光発電投資も成熟期に入り様々な情報が太陽光発電投資のサイトに集約され、初心者発電投資家さんにとっても、ある意味取り組みやすい環境が整ってきています。


これまで何度か伝えてきているとおり、約2年ほど前の2019年に低圧の新規FIT認定(固定価格買取制度)が終了してしまったことで利回りが低下し始めてしまい、よく物件を選別しないとキャッシュフローをプラスにするのが難しい時代に入ってしまいました。


せっかく投資しやすい環境が整ったのにも関わらず残念なことですね。


そして、成熟期に入ってきたことで多くのサイトによる情報が溢れ、情報の取り方・物件の選び方も重要になってきています。


そんな状況下であるからこそ、皆さんの役に立つよう、太陽光投資家の目線から情報を得るにあたって役に立った太陽光発電の情報サイトを7つを紹介していきたいと思います。

1.太陽光発電投資に取り組むまで

パネル

太陽光投資に取り組むにあたっては、太陽光発電の物件情報だけでなく、太陽光発電の特徴や実勢価格などを知り、知識レベルを高めて投資に取り組むことが重要となります。

「太陽光発電って曇りの日や雨の日ってどうなのかな・・・」とか、シンプルな疑問から、もっとテクニカルな疑問まで、ほぼ、ネットをくまなく探せば、疑問を解決する事ができます。

手前味噌ですが、私が執筆している個人ブログも、初心者の方には結構役立つものだと思っています。

さて、私が最初に太陽光発電投資に取り組んだ頃は、太陽光発電に関わる情報サイトはそれほど多くは無く、長い時間かけてインターネット内をさまよっていたことを記憶しています。

お金を稼ぎたくても失敗したら元も子もないので、多くの情報を得て知識を高め、家族にプレゼンし、反対を受けながらも何とか説得し、太陽光発電所を購入させてもらったことは懐かしい記憶です。

関連記事:【 太陽光発電投資をしたいあなたへ 】反対する妻の理解を得るためのアドバイス

現在では、太陽光発電に関する情報を提供するサイトは多くなり、「こんな情報ありますけどどうなの?」といった問い合わせもいただいたりします。

もちろん正しい情報もありますが、「情報の載せ方・見せ方ずるいな~」と思うような、お客さんを釣る見せ方のサイトも結構見かけたりします。

情報に溢れる世の中だからこそ、これまで実際に役に立った情報を提供してくれたサイトを7選を、ご紹介していきたいと思います。

〇太陽光発電投資に取り組むにあたって役に立ったサイト7選

  1. スマエネ
  2. 太陽光発電総合情報
  3. メガ発
  4. リンクス
  5. 太陽光発電ムラ
  6. セカンドソーラー
  7. クラベール

上記の7つの特徴を1つずつ紹介していきます。

2.7つの情報サイトの解説

ここから、7つの情報サイトの特筆すべき点を、まとめていきます。

(1)スマエネの特徴

f:id:kokeey:20210622090945p:plain

太陽光発電の投資情報サイトである「スマエネ」は、比較的設立が新しい情報サイトです。

後発型である分、先行している各情報サイトの課題を分析し構成されているので、穴が少ない情報を提供してくれています。

物件の情報提供のあり方も特徴的で、一人一人面談して、その人にあった物件を紹介してくれたり、また、初心者さんの不安を解消するため、販売から現場の竣工まで担当者が付き添って対応をしてくれます。これは本当、素晴らしいサービスだと思います。

2,000万円近い投資ですから、詐欺に遭わないかなどの心配を第三者のサポートを受けることで軽減されます。太陽光発電投資の初期からあれば、ヘビーユーザーとして絶対利用していたと思います。

さて、「スマエネ」の強みのポイントを整理します。

  1. 100社以上の施工会社物件の中から、より希望に合う物件を、中立的な立場でご紹介するサイト
  2. 投資家の方と同じ目線に立って、相談に乗りアドバイスをしてくれる
  3. 太陽光関連企業375社の直近の本決算データをもとに比較した2020年の太陽光関連企業力ランキングで1位
  4. Peer to Peer(P2P)電力取引実証プロジェクトを実施
  5. 商社である特性から非公開案件を多く取り揃える
  6. セミナー・個別相談などを数多く開催
  7. 様々な基礎知識やガイドブックを提供
  8. SNSが面白い

上記ポイントの各種リンク先は以下になります。

スマエネ無料相談:お問い合わせフォーム

スマエネ物件一覧:低圧の太陽光発電物件を探す

スマエネセミナー:太陽光発電投資セミナーを探す

スマエネ・マニュアル:太陽光発電投資の完全マニュアル

スマエネツイッター:スマエネ公式

とにかく、まずはマニュアルをダウンロードして読んでみてください。やさしく紐解かれているため、投資に対する基本的な知識が身につきますし、次に物件一覧を見てみて、「よくわからな〜〜い」となったのならば、積極的にお問い合わせフォームで相談がオススメです。

私の場合はZOOMで相談を受けましたが、資産状況から物件のターゲットを確認してくれて、適切な物件を紹介してくれますし、もちろん、めぼしい物件があっての相談でなくても、親身になって状況を察して話を進めてくれます。

無料相談で全ての疑問を解消し、知識を高める事が太陽光発電投資のファーストステップですね。

スマエネ・マニュアル:太陽光発電投資の完全マニュアル

(2)太陽光発電総合情報の特徴

f:id:kokeey:20210628190003p:plain

太陽光発電の情報は、このサイトに勝るものは無いのではと個人的に思っています。

メーカー情報から、価格情報・パネルの発電効率・見積りの取り方・パネルシェアランキング・効率ランキング・経年劣化の比較・東西設置の発電効率etc.

関連記事:方位方角を理解して発電量や効率を最大化する

関連記事:太陽光発電ランキング

関連記事:メーカー別発電量比較

もう、太陽光発電に関しての情報の宝庫です。

ただ、全部見ていくと、泥沼にハマるぐらい頭の中でリスクを考えてしまうので、シンプルに考えたい方は、まずどこかに「相談」がファーストチョイスかもしれません。

私の場合、ああかなこうかなと考えてしまい、FIT単価40円の頃から取り組むチャンスはいくらでもあったのですが、その時は取り逃してしまいました。

慎重になりすぎるのも考えものですから。

太陽光発電に関わる情報は、まず、ここから学び、パネルの経年劣化などを知り、リスクを分かって投資をして欲しいと思います。

(3)メガ発の特徴

f:id:kokeey:20210628190206p:plain

太陽光発電の投資情報サイトである「メガ発」は、太陽光発電投資情報サイトでは、もっとも古参の情報サイトです。

パイオニアとも言える存在ですね。

記念すべき第1号基を所有するにあたっては、もっとも参考にしたサイトです。情報量も多く、当時はライバル(サイト)もほぼなかったのですが、問い合わせると、すでに何件かの申し込みが入っているのが印象的でした。

太陽光発電投資のマニュアルも解りやすいですし、物件情報は何が入っていて何が除かれているか、ホームページを見れば一目瞭然なのも素敵です。

太陽光発電投資家さんのブログ記事も見逃せませんね。

メガ発は、太陽光ファンドなんかもやっていたりして、太陽光でお金を稼ぎたいなら必ず見るべきサイトの一つです。

(4)リンクスの特徴

f:id:kokeey:20210628190403p:plain

リンクス自体は、それほど情報量が多いサイトではありません。

ただ、発行しているマニュアルは、とても興味深く、太陽光発電投資初心者だけでなく、他の投資を考えている方にも、考え方として参考になるはずです。

関連記事:初めての太陽光発電投資

物件自体は九州がメインで、物件数も少なめですが、サイトデザインもオシャレで一度見る価値があるサイトとなっています。

(5)太陽光発電ムラの特徴

f:id:kokeey:20210628190608p:plain

太陽光発電ムラは、太陽光発電投資家の体験ブログが集まっていたり、物件情報もそうですし、パネルやパワコン、保険の見積り、遠隔監視など、自己施工する場合にも格安で仕入れる仕組みが構築されています。

質問をする掲示板があったり活発な交流があったりと、実際に取り組みを進めていく中で、非常に参考になる情報サイトとなっています。

代表と太陽光発電投資家のユーチューブ配信も面白くて、とても参考になるはずです。

コンテンツとして、「ムラ市場」では、発電所から資機材の購入などのサイト構成、「ムラ人相談所」では、参加者が質問回答の交流がなされています。

「ムラ人日記」では、多くの発電投資家の実録ブログが掲載されています。内容は薄いものもありますが、実体験が赤裸々に書かれているので、身近に感じるはずです。

(6)セカンドソーラーの特徴

f:id:kokeey:20210628190732p:plain

セカンドソーラーの特徴は、名前の「セカンド」のとおり、中古物件を多く取り扱っています。また、創業50年の実績をもつ太陽光のプロが新規・中古の太陽光発電所の売買をサポートしてくれます。

唐突にセカンドソーラーを掲載していますが、これからは、中古販売の時代かなと思って選ばせていただきました。

グループ会社には、メンテナンスを行ってくれる会社もあり、資本金も8,000万円と大きく、これから物件を売りたい方にとっても、役立つサイトかと思います。

(7)クラベール の特徴

f:id:kokeey:20210628191023p:plain

こちらも有益な情報が多く載せられているとともに、中古物件が多く扱われています。中古でも信販ローンを使える物件があったりと、重宝するサイトとなっています。

特に、投資初心者にとっては、中古の方が若干利回りがいいので、オススメかもしれません。

3.太陽光投資に役立つ会社(情報サイト)まとめ

現在は情報に溢れ、多くの太陽光発電に関する情報サイトが群雄割拠しています。

しかしながら、やはり信用度が高いものは老舗のサイトですし、仮に後発型で新しい場合は、時間短縮や遠回りしない意味でも、既存にあるサイトの弱点を補われているサイトを見るべきです。

そういった意味で、「スマエネ」にある相談システムは、太陽光発電投資初心者さんが、絶対利用すべきサービスだと思っています。

また、これから狙うべきは、中古物件になりますが、その際は、セカンドソーラーやクラベールが役に立ちます。

参考にすべきサイトが7つでも多いよと思うかもしれませんが、2,000万円もの投資になりますので、しっかりと学び、後悔しないように取り組んでいただきたいと思います。

では。

新着物件

売約済み

宮崎県都城市案件_AP_KY_Y6261【低圧・14円】

表面利回り

9.3%

販売価格

15,735,000

プロのコメント

物件のことならおまかせください!

売約済み

宮崎県宮崎市案件_QV_KY_Y6370【低圧・18円】

表面利回り

8.2%

販売価格

17,080,000

プロのコメント

物件のことならおまかせください!

熊本県玉名郡案件_AP_KY_Y6252【低圧・14円】

表面利回り

8.7%

販売価格

12,550,000

プロのコメント

物件のことならおまかせください!

売約済み

長野県小県郡案件_NR_TY_Y6349【高圧・18円】

表面利回り

9.1%

販売価格

850,000,000

プロのコメント

物件のことならおまかせください!

売約済み

岩手県奥州市案件_BE_TO_Y6283【低圧・14円】

表面利回り

8.6%

販売価格

21,190,000

プロのコメント

物件のことならおまかせください!

売約済み

岩手県奥州市案件_BE_TO_Y6282【低圧・14円】

表面利回り

8.9%

販売価格

20,490,000

プロのコメント

物件のことならおまかせください!

青森県上北郡案件_BE_TO_Y6281【低圧・14円】

表面利回り

8.5%

販売価格

21,640,000

プロのコメント

物件のことならおまかせください!

売約済み

青森県十和田市案件_SS_TO_Y6307【低圧・18円】

表面利回り

8.8%

販売価格

22,200,000

プロのコメント

物件のことならおまかせください!

売約済み

長野県大町市案件_SY_TY_Y6115【低圧・14円】

表面利回り

8.8%

販売価格

22,250,000

プロのコメント

物件のことならおまかせください!

売約済み

山口県山陽小野田市案件_QV_CH_Y6285【低圧・14円】

表面利回り

9.1%

販売価格

19,110,000

プロのコメント

物件のことならおまかせください!

売約済み

山口県柳井市案件_GD_CH_Y6296【高圧・12円】

表面利回り

9.2%

販売価格

56,700,000

プロのコメント

物件のことならおまかせください!

売約済み

広島県東広島市案件_GD_CH_Y6297【高圧・12円】

表面利回り

9.4%

販売価格

81,600,000

プロのコメント

物件のことならおまかせください!

売約済み

広島県呉市案件_GD_CH_Y6298【高圧・12円】

表面利回り

9.3%

販売価格

42,270,000

プロのコメント

物件のことならおまかせください!

売約済み

青森県八戸市案件_SS_TO_Y6290【低圧・24円】

表面利回り

9.6%

販売価格

22,150,000

プロのコメント

物件のことならおまかせください!

売約済み

青森県上北郡案件_SS_TO_Y6289【低圧・18円】

表面利回り

9.1%

販売価格

21,400,000

プロのコメント

物件のことならおまかせください!

売約済み

宮城県登米市案件_SS_TO_Y6288【低圧・14円】

表面利回り

8.7%

販売価格

20,350,000

プロのコメント

物件のことならおまかせください!

売約済み

宮崎県西都市案件_QV_KY_Y6258【低圧・18円】

表面利回り

9%

販売価格

11,200,000

プロのコメント

物件のことならおまかせください!

山口県柳井市案件_GR_CH_Y6256【高圧・11円】

表面利回り

8.3%

販売価格

37,660,000

プロのコメント

物件のことならおまかせください!

【NEXT】

【投資家が解説】2021年から太陽光発電投資を始めるリスクとは

太陽光のプロに無料で相談!

ご検討は「何でも」お気軽にお問い合わせください

0120-821-380 受付時間10:00~19:00(平日のみ)
太陽光発電投資の完全マニュアル

太陽光発電投資に関心を持っている方でこれからはじめようか検討している方にオススメの太陽光発電の完全マニュアルです!

・他の投資との比較
・なぜ投資会社は自分で買わないの?
・太陽光投資のメリットデメリット
・太陽光投資の流れ など

率直で、わかりやすいコトバで太陽光発電の基礎をしっかり理解して、お客様のより良い投資ライフにお役立てください!

あわせて読みたい記事

分散型PCSのメリット

分散型は最大限の発電量を制御可 ■従来型(PCSを1台で制御)の場合 あるストリングスが何らかの理由で発電量が減ると、低い発電量のストリングスに他のストリングスも制御されてしまう。 モジュールはアレイ毎に直列で接続されて...

分散型PCS 『PVリトルパック』 のお勧めポイント vol.01

■高圧受電盤への配線及びローカル盤どうしの渡り配線は高圧ケーブルを利用 交流流集電箱と昇圧変圧器(6600V)をローカル盤に統合し ※左の図、参照(黄色;低圧ケーブル/赤色;高圧ケーブル) 長い距離の配線は高圧ケーブルで...

電気を買い取り最長30年のサービス開始する企業の話

政府の認定を受けた発電所は20年間、固定価格で電力会社が電気を買い取る制度がありますが、 その20年経ったあとも10年間、買取をするサービスの提供を11月11日から始める企業があるそうです。 政府の制度による買い取り単価...

太陽光投資のお役立ち情報

Step1 基礎知識
Step2 検討する
Step3 購入する

Warning: Undefined variable $columnBnrCookie in /home/r3449610/public_html/sma-ene.jp/wp-content/themes/SMAENE/single-column.php on line 458

資料ダウンロード