2017.01.25 Jan
更新日時:2019.02.27 Wed
1.6倍の発電量に!?【バイオマス・ジャパン株式会社】の追尾架台
著者 今野 彰久
スマートエネルギー事業部の部長です。
自身でも太陽光投資をしているため、投資する方の目線でのご紹介を得意としています。
------------------------------------------------------------------------------------------------
固定価格買取制度(FIT)は未成熟だった太陽光発電市場を急成長させました。
しかし、2017年度以降、10KW以上ではその価格は24円/kWhからさらに下がるとみられています。 IRR(内部利益率)確保のために、発電効率の高いシステムの選定がさらに求められています。 今回ご紹介したいのは、太陽光をGPSで追尾することで発電量がこれまでの1.6倍も見込める 2016年9月に販売開始されたバイオマス・ジャパン株式会社の追尾架台【BJ Elsol】です。
従来の架台との違いについて下記にてご紹介します。
目次
「垂直に光を集めること」を2つのモーターで実現
実は、一番効率よく光を集めるには、パネルに対し、垂直に光が当たることが理想です。 太陽の角度は一日の内でも太陽は東から西へ移動し、春夏秋冬で太陽の角度もかわります。
でも、従来のパネルは固定されているので常にベストなポジションに向けることは不可能でした。
それがこの追尾架台では、2軸追尾式のモータを搭載しており、GPSで太陽の位置を割り出すので、常に太陽光を90度の垂直にあてることができます。
これによって電力の発電量のばらつきがなくなり、常に最大の電力を発電することができるようになりました。無駄が無くなり、常に最大の電力を発電する事が可能になりました!
1日最大9時間の発電が可能
固定式ではどうしても取りこぼしていた早朝や夕方の光。 早朝や夕方の発電時間も追尾式発電システムにより効率よく発電が出来るようになります。 2軸追尾式の構造上1日最大9時間の発電を実現。
よって、従来の固定架台よりも1.6倍の発電量になります!
【シュミレーション】
「台風や積雪等日本の厳しい気候風土にも対応できる
台風や積雪等日本の厳しい気候風土にも対応できるよう風速センサーとソーラーポジショナーをシステムに搭載する事で、自動でソーラーパネルの角度を調整します。
一定以上の風速を検知した場合、太陽光パネルを水平にして風圧を逃したり、雪が降ると逆に角度をつけてソーラーパネルに雪が積もらないようにすることができるようになりました。風速センサーとソーラーポジショナーをシステムに搭載したことで、自動でソーラーパネルの角度を調整したり、また、事前にパネルの角度をPCで遠隔操作する事も可能。安心•安全で快適な発電ライフを実現できます!
日本製で耐久性と耐候性を実現
追尾式発電システムに使用される架台鋼材はすべて溶融亜鉛メッキ加工が施されています。
その他、アルミ材料やステンレス材料を使用する事で耐久性、耐候性を備えています。 日本製である点も大きな安心と安全な発電ライフをサポート!!
お見積り無料
追尾架台のお見積りは無料です! 下記フォーマットにご入力ください。
新着物件
太陽光のプロに無料で相談!
ご検討は「何でも」お気軽にお問い合わせください
太陽光発電投資に関心を持っている方でこれからはじめようか検討している方にオススメの太陽光発電の完全マニュアルです!
・他の投資との比較
・なぜ投資会社は自分で買わないの?
・太陽光投資のメリットデメリット
・太陽光投資の流れ など
率直で、わかりやすいコトバで太陽光発電の基礎をしっかり理解して、お客様のより良い投資ライフにお役立てください!
アクセスランキング
- ・他の投資との比較
- ・なぜ投資会社は自分で買わないの?
- ・太陽光投資のメリットデメリット
- ・太陽光投資の流れ など
人気の記事
2019.05.18 Sat
2019.08.14 Wed
2019.02.15 Fri
物件のことならおまかせください!